Category: 家庭菜園の記事List (Entry順)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

毎週いっぱいとれます。

Category: 家庭菜園  07/07 /2015 (Tue)

今年は雨が多く水やりをあまりしなくていいので家庭菜園は楽なのですが
収穫もいいです。


野菜2777


特に追肥しただけで家計の役にたってます。
この量が今日までに4回とれてます、きゅうりにいたっては今年初の挑戦だったので
心配だったのですが素人丸出しのまっすぐじゃない丸いきゅうりができたりと
来年はもう少し量を増やそうかと思ってます。
母のパッチワークのお教室のお仲間さんでいつもきゅうりは失敗するからと
今年は5苗かったそうですができが良すぎて食べて消化するのに困っているそうです。
うちではたまにきゅうりとニンジンを細切りにして乾燥したえび、ジャコなどをすし酢であえて
副菜として食卓にならぶこともあります。
旦那は冷やし中華ときゅうりが好きなのでこれでもかってくらいのせて
消化してもらってます。
でももうこれからきゅうりになるであろうものは小さいままでもうできないのかなと思います。
そのかわりトマトが実はなってるのですが赤くならなくて中々収穫できません。
収穫できても虫にくわれてたりとプチトマトなので
食べるところがほとんどなくまだ何個かしか食べれてません><


かぐら2777


引退はしてないのですが年のせいもあるのか戻りが遅くなりました。
でもかぐらはわかりやすい性格なので
ディスクをとれなかったらテクテク歩いて帰ってきます。
とれた時は走って戻ってきます。
畑とのくぎりをつけたため、ちょろしかなげれませが
少し運動ができるのでいいのですが
さすがにロングは投げれないのでなまってます( 一一)


ロマノフ2777


ロマはだいぶキャッチ率はあがってきましたがオーバーランがなおらず
またディスクを中々はなさないので課題たっぷりです。


さだはる2777


これが問題の瞬間。
身体でかいのに変な知恵と根性がまさっている。
せっかくフェンスをつけたのにまさか下の隙間をくぐるとは・・・
また対策を考えねば\(゜ロ\)(/ロ゜)/
草むしりしながら考えようかと思います。
芝はひけたけどちょっと気を抜くと変な雑草がはえてくるので
困ったもんです。
スポンサーサイト


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今年の家庭菜園の様子は・・・

Category: 家庭菜園  05/15 /2015 (Fri)

まず実をつけだしたのがきゅうり。


きゅうり27


まだ食べるににはちいさいきゅうり、
でもかわいい。



トマト27


次はトマト
成長がが半端ないが花をさかせているので実がなればいっぱーサラダが作れる。
もちろん二人で今の体重じゃやばいってことで夏には簡単に作れるトマトいぱーいのサラダを作る予定。


なす27


ぎょうや肥料をまた足していっぱいなってもらわわないと。
茄子の煮びたしは好きなものでして、天ぷらもいいんですが


お味噌ひっくりかえし


頼んだ業者によれば3か月で天地をひっくりかえしてみたのですがしょっぱい。
塩いれすぎなぁ。これから発酵がんばってほしいのですが。
でもまぁまぁの味でした。
値段もやすかったのでおいしければになってもいいかなと思いました。
おばのところで容器ああまっているのですが
うまくいったら容器をお借りしていっぱい作りたいで
iいろんな業者さんのもためしたいのですが手頃な値段でまずは作り方を、マスターしなければ


この頃薬を変えたり、寝れなかった時、暇なときにフログをかいているため
誤字f脱字は多いのはすみません。
きをつけまーす。


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

実がなるかな?

Category: 家庭菜園  05/08 /2015 (Fri)

家を建ててすぐに柚子の木を植えたのだが初めて花をつけた。
実がなると期待したいところだがどうだろう・・・
ちょっと期待したい、柚子風呂とか・・・



柚子の木


またしてもあやしい草。
去年は咲かなかった気がするがメロンもどきの身がなる。
興味本位でちょこっと味見したのだがうす~いメロン味。
食べていいのかわからなかったが体に変化がなかったので害はなさそうだ。


またしても謎のメロンもどき


もう枯れ始めてしまったので残念だが綺麗に芝桜が咲いてました。
表のちょっとしたスペースは母の花壇。


終わりの芝桜


品名がわからないのだが綺麗に咲いている。


よくわからない花


でも駐車場スペースではなく
庭(プチドックラン)地上高180センチのフェンスにしたので
フェンスに花でもかけようと母は楽しみにしている。
実家ではあまり植えるところもなくオヤジが邪魔だと愚痴にしていたので
私も早く行く病気をなおしたいのだが
実家にいてもパッチワークの課題など気分転換にさだはるといちゃいちゃしてくるのだが


最大の親孝行は病気をなくすことだろう・・・
なおるのかわからないから困ったものだ。


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

早く起きた朝は・・・

Category: 家庭菜園  04/30 /2015 (Thu)

先週苗をうえてみたので途中監査。


寝床274228


まずこの環境でパソコンと打つのはおかしい。
確かに今日も早起きだが、トイレに起きた瞬間こうなることが多々ある。
寝れない・・・
なのでパソコンに向かってみる。


先週野菜の苗や種を植えたので経過をみてみることにする。


おくら27422

初めてのおくら。
店員さんいわくすごいデリケートだとか・・・


ししとう27422


ししとう。
これは毎年やっているが最後のほうは赤くとうがらしのようになってしまう。
陽のあたりすぎなのか・・・謎。
奥にはトウモロコシの種をうえてみた。



なす27422


茄子、これも毎年恒例。
煮びたしにしたりてんぷらにしたり炒めものにつかったりと便利。



ピーマン27422


ピーマン、去年は数はできたが小ぶり。
今年に期待。



ぷちとまと27422


プチトマト。
毎年いっぱいできる、2かぶも買ってしまった。
一応全部違う品種を1かぶずつかっているので楽しみだ・・・
ただ、こればっかりはわからない。


いちご27422


少し実をつけたことがあるが
ちっさくて虫に食われてしまったいちご。
花が咲いているので実はなるのか・・・
ん~さだはるがいびきをかいている・・・
非常に邪魔だ、なぜ寝床が2か所あるのに私の布団の上にくるのだろう。
しかも絶対枕の脇。
寝れぬではないか~~~(-。-)y-゜゜゜
まだ朝の4時。
はぁどうしよう・・・


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

家庭菜園もワンズもかわいい子供達

Category: 家庭菜園  07/10 /2014 (Thu)

ここのところ雨が降ったりやんだりで
お日様がなかなか顔をだしてくれませんが
貧弱ながら家庭菜園の子たちはすくすくと育っています。


家庭菜園1


去年はできがよかったので今年は1苗しか買わなかった茄子。
実のなりが悪い・・・
去年はこれでもかってくらい収穫できたのに今年は全然。


家庭菜園2


茄子と違って実ができすぎているのがピーマン。
全体に栄養がいっちゃって小粒ながら数はたくさんあります。
小さすぎてまだ少ししか試食できてないのが残念。


家庭菜園3


今年やっと黄色パプリカを1こ収穫できたんですが
その後なかなか実がついてくれません。
勉強不足である程度大きくなってからじゃないと
色がかわってこないんですね。
赤色パプリカはあまりにも特大すぎて色がかわるまえに
収穫してしまいました。
スーパーで売ってるピーマンの2倍くらいの大きさになってしまい
他にも花が咲いていたのでそれに期待をこめて
やむを得ず収穫・・・


かぐたん10


最近では大会にも朝練にもいけないので
早朝5時くらいからうちのミニランでディスク練習。
朝は涼しいせいか絶好調。


かぐらん11


私も最低これくらいの写真がとりたいのですが
なんせ未熟者ですので投げ手にまわるという・・・
大会で横からの写真が撮りたくて隠れたつもりが
ディクスキャッチの後私のほうにきてしまったという
残念な結果が・・・
横からは中々撮らせてくれません(-_-;)


ロマさん10


ロマさんもだいぶキャッチ率が上がってきた感じ。
ちゃんとディスクを見るようになりました。


ロマさん11


まだまだ課題はありますが転がるディスクですら無反応だった頃とくらべると
進歩です。
根気だよ!!と言われましたがもう庭じゃ狭くてロングが対応できない状態に・・・。


かぐらとロマさん


ディスクが終わったらまったり時間(^_-)
ん・・・またしてもあやつがいない・・・


さたん10


最近じゃそこが定位置。
ボーダーのオフ会の時の元気はどこへいったのやら・・・
今じゃ家一番のグータラ犬になってます。
関東に台風が向かっているようですが
畑とか心配です。
お外にもワンをだせないし・・・
こんな時間みんな寝てま~す。
ただいま朝5時です。
今日も朝少しミニランで2ワンのディスク練習。
頑張りま~す。


蝶










Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。