
Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)



Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

最近かわらない日々

Category: 日常  02/25 /2015 (Wed)

おねむさだはる


おねむかぐら
我が家ではお犬様の就寝前。
母親のときは帰るよ~ってガムを渡して帰るのですがおちつきのないロマ以外。
お手とお変わりが同時にやってくる。




最近私の誕生日ってこともなって
甲羅というかに専門店で未亡人の母の姉とお祝いをしに。

あんまりうれしくない年
食事を増やしたら体重増量↑、香酢やら、にんにく、ビタミンをサプリでとっている最近。
歳をかんじます。。。
時速5キロで30分歩いたってヘトヘト。
そのあとプールで30分泳いでますが脚ががくがくです(笑)


おかんが玄関、小物入れ用にラックをつけたのですがガム入れになってしまい
それがお見送りのようになってしまい大変です。


でもいい身分ですよね。。。いまじゃこたつのうえにのって
おかんのボディーマッサージをうけておやつはいただく、。
さだはるの健康診断が怖いです。
また4キロオーバーしたらどうしようって感じです、、、

おねむロマノフ



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

やっと完成・・・

Category: 洋服  02/19 /2015 (Thu)

ロマのことなんですが冬服高い
既製品を着せたいところですがそんなに予算は・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ですが作りたい反面ジムでくたばる私・・・


ジム後くたばる私


重たい体をなんとかおこしてミシンへと向かいます。
もっと時間をかけたかったのですが
師匠であるおかんにも予定があるので今日でしあげるわよと(-_-)zzz
半分寝てます・・・
ほんとは背中にイカリマークをつけてマリン風にしたかったのですが
男の子だけどセーラーぽくっていいじゃんってことではぶきました(笑)


ろま服①


ちょっと製図のとおりにやると腕がこんなにあまってしまいました。
後のところは調整をかけたんですが
今回はお腹の部分にボタンがないので腕を通すにはこれくらい幅がないときついので
その通りにつくってみました。
これでも腕を通すとききついんです。
何か良い策を考えねばです。
今後の課題ですね。
えりも際をぬったのですがあまり出来栄えとしてはう~んなところです。
よっぽど前回作ったほうが力作でした(-。-)y-゜゜゜


ロマ服②

後ろから見たらばれない。
でも運動量が激しいのできっちりつくってしまうと
縫い目がほつれてきそうなので今回はよしとします。


ロマ服③


ロックミシンがほしいところです。
まぁその前に自分の腕をあげなければいけないんですが。
裁断した時点で満足しちゃうんですよね。
いけないいけない(-_-)zzz
また違うのに挑戦してみたいと思います。
思いのほか生地を買いすぎたため、またグレーを入れて
腕の問題処理もおこなっていきたいと思います。
頑張ります。


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

あともうちょっとで完成!?

Category: 洋服  02/18 /2015 (Wed)

何とか型紙通りに裁断したんですがしつけ糸をあれやったりこれやったりで
くったくたです。
我が家にはロックミシンがないので何とか今のミシンで活用。
でも
途中でこんな邪魔するかなぁ・・・と


さたん、邪魔


これから裁断するのに堂々とすわるとは肝がすわっている・・・
一方かぐらは・・・?



おかんの邪魔~



ん~おとなしい。
昼間爆睡してまいたからね。
ぬってロマに着せて微妙にサイズを調整したのでくったくったです。
おかんがいなかったらてんやわんやです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ただ近所に大きい手芸やさんがないので
次作りたいなとおもっています。
もうすぐ終わるので着せてアップしたいと思います。


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

お味噌作ってみました。

Category: 日常  02/11 /2015 (Wed)

さっそく手作りお味噌キッドが届きました。
だいたいの目安は4キロで2000円くらい。
値段はピンきりなので最初に作るには失敗してもいいように
安いのをえらんでみました。
食べられるのは半年以上なのでちょっと楽しみです。
丁寧に作られる方は麹菌とお米を最初から仕込むそうですが
もう米麹になってるものを使用しました。


一晩つけた大豆
味噌①


母はその工程からやっているので大変さをしっているので
最初はそれになっちゃったんですけど
今回うまくいくようだったら・・・って結構たいへんなんですよね。
今回は圧力鍋で大豆を蒸したのですが
普通のなべだと(よくある金のおおきい鍋)時間がかなりかかってしまいますし
圧力鍋にも大きさが限界があるので今回は2回にわけて蒸しました。



味噌②


最近めっきり出番のなかったティファールの圧力鍋。
ここぞとばかりに活躍です。


味噌③


大豆をつぶすのですが今回はフードプロセッサーで作ってみました。
やわらかいわりにはきちんと刃にからんでくれなくて
とりだしてすり棒などでつふしていました。
それで米麹と大豆を混ぜるんですがたかが4キロといっても大変。
糠床とはちがいますからね。
発酵してきたらお味噌もやわらかくなるらいしのですが
なんせ説明書も簡単なものだし
初体験の私にはちょっとわからないことだらけでした。


味噌④


大豆をゆでてるときに独特のにおいがでるのですが
かぐらたちがよってくるのでキッチンがせませまです。
おやつもあげたんですけどねぇ、納豆もたべるからだめなんでしょうか(笑)
最近のかぐらは食欲旺盛でごはんの他にぼしやりんごなどあげてるのですが
まったく何もあげないときはたまーに吐きます
ストレスの場合もあるのでしょうがだいたい朝の4~5時に吐きます。
他のコはそんなことないんですけど。
だから今24時間フリーダムにして様子をみてるのですが
今も5時になるのですがもう1回はいています。
具はっていいかたも変ですがないんです。
胃液ばっかり。
もうちょっとご飯の量考えてみないとですね。
うんにょの様子もおかしいし・・・
かぐらがもうすぐワクチンなので検便に出してみようかと思います。
普通の健康診断じゃわからないですもんね。
夜勤の日に限らず布団で寝るかぐら・・・


味噌⑥


また日々コロコロ・・・
このブログが書き終わったらコロコロするとします。
6か月後楽しみです~、お味噌おいしかったらリピーターになりそうです
でわコロコロ作業へ・・・


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

果たしてうまくいくのか・・・

Category: 日常  02/10 /2015 (Tue)

毎年市の有料講座で抽選であたっていたのですが
おかんがはずれてしまい、こくのないお味噌汁を飲むことに
なり・・・
あの手作りの味にはおよばずおばよず
ほんとの手作りに入ってて防腐剤などもはいっていません、でも10キロ超で
4~5000円程度でまぁ半年くらいはねかせておくんですが
昨日は大豆をよく洗って水12時間から1日くらい水をひたしておいてあげるんですが
母とまずかったらどうしうようかねぇなんて会話も・・・
確かに試しにつくってみるんだから安いのでいいよねぇってことで。半年後が楽しみです。
たとえまずくてもたべなくてもー
ジムもいきたいのですが、まず味噌作りを早く作らねばって明日は?ん?今日ジムはお休みです><
大豆をむしたり、すりづぶしたりとかたい大変そうです。


もしよかったリピーターもになるかもしれません。
,作り方さえコツとつかえば
来年もつくれるかな?
まだ水にひたしてる段階なののでこんな状況でなんともいえませんが
おいしくなれること願ってます。


おまけ


DSC_0263.jpg


だんながいようといまいと24時間フリーダムです。
トイレもまってます。
問題はロマです。
うんにょのほうがもうここまでだもうでないだろうといっても
ふんばります貌めいいっぱい。。
さて今月はいっぱいやることがあります。
ロマさんのお洋服「、味噌作り、ジム、ひぃぃ。
頑張ります\(゜ロ\)(/ロ゜)/


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ストイック?無理ー無理。寒い寒い

Category: ジム・トレーニング  02/06 /2015 (Fri)

いやぁ、月日は早いのものですね。
ジムに通いだして1年がたとうとしています。


結果代謝があがったり、ジムでも長時間泳げるようになりました。
体重の結果としては目標ー20キロのところ10キロしかおとせませんでした。
残念です。
旦那が多少事故の後遺症として脚に負担がでているせいか
なかなか長時間ジムに通うことなくマイペースでやっています。


今年は目標のマイナス10キロです。
スタジオのプログラムと検討しながらがんばっていこうとおもいます。


おまけ
かぐら寝る


最近旦那が夜勤の時ふかふかをしってしまったせいか
毎晩のってます。
布団が毛だらけに~><
コロコロの消耗もなんぱなく朝からせっせとやっています。
当然とりきれまえん・・・
さてと、明日は久々にジムにいこっかな
でわ、また(-。-)y-゜゜゜



Comments (1) | Trackbacks (0) | TOP

朝なんて嫌いだ!!

Category: 日常  02/05 /2015 (Thu)

後ろのほうからいびききこえます。
旦那ではありません、犬社会の重鎮さだはるが
またマットを占拠しています。

たまにむせたりするので心配なのですが・・・たまにみられるほど・・・・/


雪が降る~なんてかぐらたちみ期待を持たせてごめん、、積もらなかった~><


昨日もあんまり寝てないので
きょうも寝不足です、はぁ 


Comments (1) | Trackbacks (0) | TOP

健康が一番!!

Category: 病院  02/04 /2015 (Wed)

この前の2月1日にロマノフのワクチンをうけにいってきました。
体重が11.9キロなので前よりは軽くなったのですが
庭を爆走いてる分筋肉がしっかりついてるといわれました。
注射も無事に終わり2,3日は安静といわれましたが
さてさて自作洋服を作りたいのですが、地団駄して中々はからせてくれない。


みなさんおもいおもいで爆睡してます。
母がお土産にお肉をかってきたのすが
我慢はよくないですね、しっかり食べました。
お米がほしくなりましたがそこは我慢・・・(-。-)y-゜゜゜

母に脚ほそくなったじゃない~?などとおだてられて体重計にのったら少しリバウンド。
ずっと我慢してストレスになるようなら少しでも口にいれるようにしました。
そのかわり筋肉量がふえて体重がふえましたが・・・苦笑


やることいっぱいです。
ロマの服をつくらなきゃいけないこと
手作り味噌を仕込むこと。
自分の体力づくりと体重を落とすこと
年度末に向けて服が完成してるといいんですけど、何着か^^;


また個人の話ですがジョーカーゲーム、観てきました。
母はエクソダスをみて私は一足先にジョーカーゲームをみてましたが
何とも言えない作品ですね、体はってるってるのはわかるんですが・・・
最近の映画は原作を読んでから観たほうがいいかなぁぁとも思いました。


春まで観る予定のものがないのでしばらくはジムオンリーです。
プールだけじゃ代謝はあがってきたのもも
筋肉をつけるためにはやっぱり陸上のトレーニングjもひつようなんですかね・・・
ロマノフの体型がうらやましい限りです。
親しくしていただいたおばさまもズンバにでているようですが
混みすぎてるっていってました。
みなれない新規の人が増えたみたいです。
こんな時間広い浴槽でどっぷりつかりたいですね。
さ、今日はジムにいってこよ~
でもただいま夜中1時です。
途中で寝そうです~、がんばりま~す








Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

