スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)



Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

お味噌作ってみました。

Category: 日常  02/11 /2015 (Wed)

さっそく手作りお味噌キッドが届きました。
だいたいの目安は4キロで2000円くらい。
値段はピンきりなので最初に作るには失敗してもいいように
安いのをえらんでみました。
食べられるのは半年以上なのでちょっと楽しみです。
丁寧に作られる方は麹菌とお米を最初から仕込むそうですが
もう米麹になってるものを使用しました。


一晩つけた大豆
味噌①


母はその工程からやっているので大変さをしっているので
最初はそれになっちゃったんですけど
今回うまくいくようだったら・・・って結構たいへんなんですよね。
今回は圧力鍋で大豆を蒸したのですが
普通のなべだと(よくある金のおおきい鍋)時間がかなりかかってしまいますし
圧力鍋にも大きさが限界があるので今回は2回にわけて蒸しました。



味噌②


最近めっきり出番のなかったティファールの圧力鍋。
ここぞとばかりに活躍です。


味噌③


大豆をつぶすのですが今回はフードプロセッサーで作ってみました。
やわらかいわりにはきちんと刃にからんでくれなくて
とりだしてすり棒などでつふしていました。
それで米麹と大豆を混ぜるんですがたかが4キロといっても大変。
糠床とはちがいますからね。
発酵してきたらお味噌もやわらかくなるらいしのですが
なんせ説明書も簡単なものだし
初体験の私にはちょっとわからないことだらけでした。


味噌④


大豆をゆでてるときに独特のにおいがでるのですが
かぐらたちがよってくるのでキッチンがせませまです。
おやつもあげたんですけどねぇ、納豆もたべるからだめなんでしょうか(笑)
最近のかぐらは食欲旺盛でごはんの他にぼしやりんごなどあげてるのですが
まったく何もあげないときはたまーに吐きます
ストレスの場合もあるのでしょうがだいたい朝の4~5時に吐きます。
他のコはそんなことないんですけど。
だから今24時間フリーダムにして様子をみてるのですが
今も5時になるのですがもう1回はいています。
具はっていいかたも変ですがないんです。
胃液ばっかり。
もうちょっとご飯の量考えてみないとですね。
うんにょの様子もおかしいし・・・
かぐらがもうすぐワクチンなので検便に出してみようかと思います。
普通の健康診断じゃわからないですもんね。
夜勤の日に限らず布団で寝るかぐら・・・


味噌⑥


また日々コロコロ・・・
このブログが書き終わったらコロコロするとします。
6か月後楽しみです~、お味噌おいしかったらリピーターになりそうです
でわコロコロ作業へ・・・
スポンサーサイト


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

お味噌、手作りなんてすごい~!
お洋服作ったり、ほんとママ、えらい!
お味噌、出来上がりが楽しみだね(^_-)-☆
それで飲むお味噌汁は格別だろうな~。

かぐらくん、はいちゃうのね~。
空腹だからかな?
うちもむか~し、マロンが朝、吐くことがあったけど
夜ご飯を遅くしたら大丈夫になったよ(^_-)-☆
3頭いるとそれぞれ違うから
ご飯をあげるタイミングも難しいね~。

Posted at 22:17:00 2015/02/12 by マーサママ

Comment

かぐらだけなんだよね、吐くの。
うちは朝に1日分あげちゃうのね。
それでお昼すぎに庭で放牧して、運動したあとに
おやつあげるんだけど、おやつも煮干しとかだし
旦那が帰ってくるとずっとうぅうぅうなってるし最近性格が
変わったみたい(-。-)y-゜゜゜
何もしなくてもうなるしかまってあげてもうぅってうなるし
旦那が夜勤でいない日は静か~(笑)
あはは、旦那にみられたらどうしまよしょ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

Posted at 00:49:08 2015/02/13 by かぐさだロマまま

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

